「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ

服薬指導後の薬を配送?

www.meti.go.jp これについて、当ブログでも解説します。 当ブログでは「これにより新しいビジネスが〰」とか「これはネット処方箋→薬の配送への布石だ」という意識の高い人たちの高名な推測を一切無視して、現実的な側面より解説します。著者が難しい言葉を…

正しい情報の扱い方

某有名健康食品(機能性食品として認められている)のテレビCMを見て、 「これ高くね? これに支払うお金があったらスポーツジムの費用出せるよ」と思ったので、軽い気持ちでその商品の公式サイトを検索しました。 すると、有効成分の効果を示す根拠となった…

薬剤師ブロガーが集まってきたよ

こんばんは。 先日、 miyaq.hatenablog.com で薬剤師のブロガーを募ったところ、早速記事を書いた方がいらっしゃるので紹介します。みなさん「記事の書き方」について書いておりますので参考になさってはどうでしょうか。 www.yossy-ph.com 現場の薬剤師のよ…

薬剤師ブロガー集まれ!

表題のとおりでございます。 そもそも、くすりやが現場で考えたこととしてこのブログを立ち上げました。 医療を提供する側と提供を受ける側でのギャップが少しでも縮まればいい 医療に対するまっとうな情報を提供したい という願いを持って現在はこのブログ…

副鼻腔炎受診体験記

先日、副鼻腔炎をこじらせて耳鼻科を受診しました。 受診のきっかけは、実家のトイレが臭わなかったことです。 もともと後鼻漏がもとで咳が出ていて、それがおさまっても臭いが戻らない感覚はありました。しかし、お恥ずかしいことにあまり気にならなかった…

妊娠中の葉酸摂取が小児喘息に関連する?

最初に現時点での結論から。 現時点では関連があるとはいえない。 ただ、限られた数のデータしかないので、さらなる研究が必要。 ソースはこの論文。 Prenatal folic acid and risk of asthma in children: a systematic review and meta-analysis. PMID: 24…

【番外】葉酸サプリメント番外編 あの会社は葉酸サプリメントを出してないの?

サプリメントをたくさん出している企業で、有名なところが1社あります。ファンケルです。今回の調査などに全く出てきてないのはなぜ?と思って店頭に向かったら・・・ ありました。 ビタミンBとして葉酸を400μg配合したものを販売しています。 http://www.f…

葉酸サプリに含まれるいろいろな添加物の紹介(2)

ショ糖脂肪酸エステル www.mfc.co.jp sugar.alic.go.jp ショ糖(果糖+ブドウ糖。砂糖の主成分)と植物性の油脂からなる。 油性成分と水性成分を混ぜるのに使います。 こちらを作るのに必要なのが糖アルコール www.mcft.co.jp 自然に存在するキシリトールも含…

差別化されているのは実は顧客かもしれない

blog.livedoor.jp この漫画を見て思ったのが 一握りの良質の情報を理解できる人のために、それが理解できない人のための商品を開発し、その収益で良質の商品を提供する。大衆向けの商品を買う人を下に見ているわけではありません。彼らの求めるものを調査し…

薬やサプリメントにおける添加物の役割

「添加物が入ってるから危険」 サプリを紹介するサイトでよく見られる表現です。他の商品の評価を下げる表現です。 1.主成分だけで作れるか? 例えば、微量元素の場合 妊娠1ヶ月前から妊娠3ヶ月までにサプリメントで摂ることを勧められている葉酸の量は400μ…

ビタミン剤のタイムリリースってなんぞ?

葉酸サプリの調査をしているうちに ビタミン剤のタイムリリース加工って何? という疑問がわきました。 一言で言えば、 長い時間効くように 水溶性のビタミンを長時間かけて徐々に溶け出るように加工した ということらしい。 いろいろな溶け方をするカプセル…

妊娠していない段階から葉酸サプリを飲んでも過剰摂取にならないか?

答え サプリメントの説明書に書いてある量を守っていれば過剰摂取にならない。 1.葉酸について 葉酸(ここではモノグルタミン酸型と呼ばれるサプリメントに含まれているもの)の上限摂取量 1000μg 一般的なサプリメントに配合されている1日量は400-480μg。…

葉酸単独?ビタミン追加?鉄を追加?それともカルシウム?

答え)商品の説明書に書いてある量を飲むのならば、葉酸単独、ビタミン付加、鉄付加、カルシウム付加のものどれを飲んでも健康に害を与えません。 妊娠後期には、鉄の必要量が増えるため、鉄を多く含むサプリメントに切り替えてもいいでしょう。(鉄分1日量1…

葉酸サプリメントを選ぶ大まかな基準

miyaq.hatenablog.com の記事で掲載されたサプリメントの中に自分が今飲んでいるものがないと心配になっている方へ 信頼できる製品かどうか見極められるポイントを紹介します。 商品の包装を見ましょう。 実際に購入した葉酸を含有した、ビタミンB12,鉄の栄…

合成葉酸と天然葉酸の違いについて

葉酸サプリの記事に見られる表現のうち「これ難しいよね?」と思うものについて解説します。 ★合成葉酸、天然葉酸、酵母葉酸 小腸で吸収される時点で分子レベルの大きさになっているので、葉酸の原料が何であるかは関係なくなっています。あるとしたら、グル…

おすすめ葉酸サプリメント

葉酸が特に必要となる期間(妊娠1ヶ月前から妊娠3ヶ月まで)と妊娠中後期に飲むのに適したサプリメントを紹介します。 <判断根拠> 1.妊娠前後の女性が服用するのに適した成分である 2.国民生活センターの調査( http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-2011…

国民生活センターが葉酸サプリメントに容赦ないツッコミを入れている

ネットで「葉酸 サプリ」と検索するといろいろなのが出てきて、何を買っていいかわからなくなりますね。 本来、サプリメントは必ずしも飲まなくていいのですが、妊娠1ヵ月前から妊娠中と一定の期間必要となるのが「葉酸」。新生児の神経管欠損症を予防するた…

「門真市薬剤師会にソクラテスがやってきた」

こんにちは。先日、大阪府門真市で行われた、平成29年度第一回門真市薬剤師会生涯教育講習会に参加してきました。 会場は古川橋駅前のルミエールホール。当日何かのイベントがあったらしく、えらく長い行列ができていました。大阪北部の方なら古川橋駅に行っ…

販売する人の顔色をうかがってしまう

前もって言っておきますが、今回は学術的なことがほぼ含まれていません。 対面販売で物を買う際、私自身が考えていることについて書きます。 よく対面販売で商品を買います。自分では気づかない商品との相性や、商品パンフレットには書かれていない商品の使…

平成29年7月29日 居酒屋抄読会参加報告

先日、梅田で開かれた「居酒屋抄読会」に参加してきました。 どんなものかといいますと、医学論文(のうち、薬を飲んでの効果や安全性などを書いたもの)を読み合わせて、別途シナリオ上にある患者さんの状況にどう活用できるか話合う会です。 論文を読むの…

書評「 あるある症例から学ぶ!薬学的思考トレーニング」

www.nankodo.co.jp www.e-hon.ne.jp 日薬の学術大会の時にサイン本頂きました。遅くなりましたが感想を。 頭の中での思考パターンの展開を、視覚的に読者に伝える工夫が欲しかったのが正直な感想です。思考方法には骨格があって、その骨格をどのように臨床現…

過去に作った鉄サプリ一覧表

足りないものもありそうだが、メジャーどころは上げてみた。 鉄サプリ比較表 もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 にほんブログ村

健康食品を望む気持ち

健康食品を求める人がいる。 実際の効果は定かではないものが多いため、医療関係者(特に医師や薬剤師)からは「効かないのだから必要ない」と扱われることが多い。 効果は定かではないの意味 客観的なデータに基づく効果判定をした研究結果が少ない。 研究…

アセトアミノフェン原薬を承認を受けていないものを使用して製造した件

とある原薬製造企業が、届け出をしていない原材料を使用して医薬品原料を作っていた事件についてゆるく解説します。 報道では原材料の製造国を押し出していますが、事件の本質には一切関係ありません。 この原薬を使用した医薬品の品質に問題はないの?と思…

院内の調剤料と院外の調剤料が違う理由

院内処方と院外処方で調剤に関する技術料が違うのにはわけがある。 1.採用している医薬品の種類 院内処方の場合、 大きいところだとその病院で採用する医薬品の種類を決めているので、原則としてその中から処方される 診療所で医師が一名だと、その医師が使…

神戸市中央区薬剤師会学術講演会(2017.6.3)

自分が参加した講演会の内容を軽くまとめます。 「神戸市での結核発生状況と薬局薬剤師に期待すること」 神戸市保健所 藤山理世先生 神戸市は全国よりも結核発生割合が高い (一番高いのは大阪市) ホームレスだけの問題ではなく、小児に感染することもある…

遠隔診療は果たして対面より優れているのか?

遠隔診療に対する話題がある。 遠隔診療普及へ報酬増額=安倍首相「しっかり評価」―未来投資会議 - エキサイトニュース オンライン通院始めました~半年して見えてきたこと 医者にも患者にも大きなメリット 普及に向けて前向きな議論を | JBpress(日本ビジネ…

【ここを押さえると効果的かもしれない薬物治療】保湿剤の使用について

保湿剤を毎日塗るのは面倒くさいですよねー 私、秋口の一時期になると脛からふくらはぎ、足首にかけて痒くなります。掻いてしまって傷ができるほどです。対策として年中お風呂上りに保湿剤を塗っているのですが、お風呂上りに塗るのも忘れそうになります。実…

EBMに対する誤解を解こう

先日参加した講演会の内容をまとめました。 第6回 兵庫医療大学薬学部生涯研修セミナー 「ポリファーマシーをめぐる問題と薬剤師の関わり」 講師 青島 周一 先生(医療法人 徳仁会 中野病院薬局) 青字で書いているものは完全に私の私見です。 「ポリファー…

遠路はるばる会う意義

「SNSの時代なのになぜ遠路はるばる会いに行く必要があるの?」 「患者は土日もないのに!」 という意見もありますが・・・・(もちろんこういう人は少数) 実際に、学会などで遠路はるばる会う意義があるのです。 1.既に交流がある人との出会い 2.新しい出…