「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

目の治療だから飲み薬は関係ない・・・ということはありません

 今回のブログで覚えること

 眼科の手術を行う時にも飲んでいる薬をすべて正確に伝えましょう。

 お薬手帳を眼科でも見せましょう。

 眼科の先生へ:緑内障の種類をお薬手帳などに記載お願いします。

 

 目の手術が、手術内容によって飲むのを調節する薬が異なってきます。その中でも、白内障の手術は日帰りでも行うことができ、目の表面のみの処置で済みます。局所麻酔なので手術しているところが見えるので人によっては怖いようですが・・・^^;

 白内障手術の場合は、大抵の薬を中止することはありません。しかし、以下の薬を飲んでいる人は注意が必要です。

 αブロッカー(前立腺肥大、過活動膀胱、高血圧に使われる)

 ハルナール(タムスロシン)

 ユリーフ(シロドシン)

 フリバス(ナフトピジル)

 ミニプレス(ブラゾシン)

 バソメット(テラゾシン)

 エブランチル(ウラジピル)

 デタントール(ブナゾシン)

抗精神病薬のリスパダール(リスペリドン)でも術中虹彩緊張低下症候群(IFIS)が発生するという資料があります。  

 

術中虹彩緊張低下症候群(IFIS)

JSCRS - 日本白内障屈折矯正手術学会

 

 また。それ以外でも目の治療に影響する薬や疾患があります。

 緑内障です。

 緑内障の薬の中には重度の心不全の方には使えない点眼薬があります。その目薬は、喘息の方にも使えません。また、アレルギーの薬や風邪薬でも使えないものがあります。

 比較的新しい抗アレルギー剤(例:アレロック(オロパタジン)、アレグラ(フェキソフェナジン)、アレジオン(エピナスチン))は緑内障の方でも利用できるのですが、古いもの(例:ニポラジン(メキタジン)やPL顆粒)は使用できません。

 むしろこちらが問題です。

病気禁忌01(緑内障の禁止薬)

 日本人の緑内障の7-8割は開放隅角緑内障・正常眼圧緑内障なのでベンゾジアゼピン契約剤を飲むことができるのですが、患者本人が開放隅角緑内障なのか閉塞隅角緑内障なのか理解していないケースが多いので、眼科の先生はどの種類の緑内障かお薬手帳の「既往歴」欄に記載していただけると疑義照会の手間が省けます。

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村