「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

OS-1は健康な人の水分補給に有効?

 これから暑くなります。

脱水対策にOS-1を買おうとする人が結構いるので、OS-1の正しい使い方と暑さ対策についての記事を書きます。

 

1.OS-1は軽い脱水症状を起こしているときの飲み物

2.OS-1の塩分で血圧が上がる場合がある

3.室内では冷房を積極的に入れよう 室外での作業はほどほどに

 

 そもそも、OS-1のサイトでも「普段から飲む栄養分」という記載はしていません。

www.os-1.jp

 脱水対策、高齢者の脱水症状のサインについてこちらのOS-1のサイトには非常に詳しく書かれています。

 

 「節電を気にして冷房を入れない」傾向がある、という問題については

エアコンの電気代は実のところあまり高くありません。

 大体月2000円ぐらいです。

 エアコンで増えた電気代をどこで減らすか

 1.テレビを見ず、ラジオに替える

 2.エアコンは設定温度にするまでが電力を消費するので、一日中家にいる場合は朝からつけっぱなしにする。日中家にいない場合はスイッチを切る

 3.サーキュレーター、扇風機の使用(体に風を当てずに冷たい風を循環させる)

 ぐらいでしょうか。

水分補給のためにOS-1を月10本買えばとんとんになるので、思いの外電気代は安いと言えます。

 

「OS-1で血圧上昇」

OS-1 500ml中のナトリウムの量は575mg(食塩換算で1.46g)です。これは味噌汁いっぱい、梅干し1個に相当します。

 高血圧の方の食塩摂取量は1日6g未満を推奨(日本高血圧学会)されているので、OS-1 1本で1日の1/4になってしまいます。血圧が上がっても不思議ではありません。

 また、腎臓病でカリウム摂取を制限されている方もいます。

 OS-1 500ml1本には390mg(バナナ1本分)含まれています。

この事を考慮しましょう。

 

 室外作業について

 30度を超えたら室外作業をしない。

www.netsuzero.jp

各種経口補水液の成分

 pdf化したものがあります。

経口補水液20180722.pdf - Google ドライブ

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村