「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

ヤーズフレックス服用スケジュール表

月経困難症、子宮内膜症の痛みの軽減に使う女性ホルモン剤ヤーズの新しい剤形

「ヤーズフレックス錠」を正確に飲むための情報を記事にしました。

 

(患者さん向け)

ヤーズフレックスの薬のしおり

www.rad-ar.or.jp

 こちらの薬、既存のヤーズが24日薬を飲んで4日休んだらまた24錠飲むサイクルだったものを、120日まで連続して飲んでいいとたものです。

 120日飲んだら、4日間薬を中止

 4日間薬をやめたら、120日間連続薬を飲む

の繰り返しです。

 

 し か し

 既存のヤーズが28錠包装(薬が入っているのが24錠、4錠が薬が入っていないもの:4日間薬を休むのを忘れないためにしている)だったのに対し、

ヤーズフレックス錠は28錠包装ですべて薬の成分が入っています。区切りとなる120日目は包装の途中です。これでは患者さんわかりません。

 というわけで、どのように薬を飲めばいいかの管理表を作成しました。

 

ヤーズフレックス服用表.pdf - Google ドライブ

 

f:id:miyaq:20180826081716j:plain

 

これによると、7周期目終了後(120日✕7+休薬4日✕6=866日)にようやくシートの飲みきり終了となります。

ややこしいです。

というわけで、バイエルさん、24錠シート包装での販売を検討していただけますでしょうか。ヤーズと包装を共用することで採算を取ろうとしているのはわかります。安全な服用のためです。よろしくお願いします。 

 

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村