「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(1) 2019/2/13発行

 こちらのブログでも、薬局新聞社連載の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。諸事情(主に筆者のやる気)により新聞の発刊日よりだいぶ遅れるのでご了承ください。

 

 

 はじめまして!今回から「薬剤師フィールドリサーチ」というコラムを担当いたします。この度、ご縁がありまして薬局新聞で記事を書くことになりました。

1996年に大学卒業後、約20年間働く場所を変えつつもずっと薬局で勤務しています。薬局カウンターでの薬の説明に始まり、市販薬の販売や在宅にも携わっています。現在は、大阪の薬局で働いている、そろそろベテランの域に入る薬剤師です。
同時に、薬剤師として働いているのと同じぐらいのインターネット歴があります。個人で作るホームページや掲示板から、今のSNSへ、個人が発信・意思疎通できる手段が変化していく時の流れとともに過ごしてきました。
私も、現在は「『くすりや』の『現場』」(http://miyaq.hatenablog.com/)というブログを運営しています。こちらは、薬局や薬剤師、薬や医療について現場にかかわることを医療関係者ではない方にもなるべくわかりやすい言葉で解説するのを目的としています。過去には、第48回日本薬剤師学術大会のシンポジウム「ICTによる情報の共有と活用」のツイキャス配信、昨年の同学術大会でも医療従事者による情報発信の発表に携わっています。
当コラムでは、働く薬剤師の現場で起こっていることや素朴な疑問、薬剤師による情報発信についてお伝えしたいと考えています。現場の薬剤師による、現場の薬剤師の生の声をゆるくお届けしますので、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村