「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

小石まり子さんインタビュー4

小石まり子さんのブログ「ぼうそう医薬情報室」について、さらに取材してみました。

 

-記事を書く時間をみつけるというよりは、時間があるときに記事を書くというスタンスですか?

 

 「新医薬品系の記事は、締め切りに追われて書くことが多いです。  『新薬雑感』という記事の場合、審査報告書が出てから薬価収載(遅くとも発売)までの間に記事を公開する、というルールにしているので、薬価収載月になると通勤中や休憩時間中などに暇を見つけては記事を書いています。(心境は期末テストの2~3日前…)  逆に医療ニュース系の記事は業界紙や行政資料を見て突発的に記事作成を思い立つので、情報を入手した日の夜にバーッと書き上げることが多いです。  時間を決めて書いた方がコンスタントに記事を公開できるとは思うのですが、ついついTwitterやゲームをしてしまうんですよね~…。余暇時間の有効活用ができる人を尊敬します…。」

 

私も早く記事を書こうと思うのですがついTwitterやゲームをしてしまいます(汗)

ブログをされている方で記事を早く書く秘訣を持っている方、ご教授いただけると助かります!

 

小石まり子さん、4回に渡りありがとうございました!

 

タイトル:ぼうそう医薬情報室

アドレス:

iyakujoho.com

管理人の名前:小石まり子

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村