「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(30)「なぜか学会会場で販売されているあの商品」

 今回は2019/12/6発行の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

 学会参加回数はそこそこ多い私ですが、機器展示ブースで見られる、あの光景に謎を感じています。

 

 失礼ながら、売れている場面を見たことがないこちらの商品たち。なぜか毎回販売されています。

 

それは「マッサージ器具」と「高級スピーカー」。前者は薬局に置いたらお客さんが喜びそうだし展示品を利用して足の疲れを取る人でいっぱいなのですが、なぜ医療とは全く関係なさそうに見える高級スピーカーがあるのか私には理解しかねます。たしか、以前はふとんも販売されていたのを目撃したことがあります。

 

 いい音を流して待合室の他の方に薬剤師との会話が聞こえないようにするための商品なのか、それとも音響マニアが薬剤師をはじめ医療従事者に多いのか。謎は深まるばかりです。

 

 読者の皆さんの中で、学会会場で販売されている「マッサージ器具」と「高級スピーカー」(もしくはふとん)を買われた方、買われた方をご存じの方、当コラムまでお知らせください。

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ