「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(33)「医療情報提供を続けて7年」 ぺんぎん薬剤師さんインタビュー

 今回は、薬局新聞1/15発行号「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

「医療情報提供を続けて7年」

ぺんぎん薬剤師さんインタビュー

 

今回から4回は、薬剤師による医療情報提供の老舗ブログ「薬剤師の脳みそ」の管理人・ぺんぎん薬剤師さんへのインタビュー記事を掲載します。ツイッターアカウント @penguin_pharm、フェイスブックページ「薬剤師の脳みそ」も持っています。

 

ブログ開設は「身近な後輩のため」

 

-ブログ開設のきっかけは、当時勤務されていた薬局の後輩たちに勉強してもらうためだったんですね。

 

「出来るだけ薬の情報・知識をわかりやすく伝えることで、

後輩たちに薬って面白い、薬局って面白いって思ってもらいたかったんです。」

 

-その思いをもって、最初に書かれたのが2012年6月9日の「アジルバ」の記事でした。以降も、いろいろな医薬品が業務に関する記事をたくさん書かれていて、現在では500記事を超えています。

 

 現在は管理薬剤師ということで、業務が忙しいですが、いつ更新されていますか?

 

「更新時間は悩みどころです。

 

朝早く起きて更新作業を行うこともあれば、帰宅後、夜中に更新作業を行うこともあります。

 

でも、あまり夜中に行うと次の日に仕事に響きますし、そうなると帰宅後も疲れてしまっていて更新作業どころじゃなくなるんですよね。

 

なので、早朝や帰宅後の早い時間、休みの日の一部などを利用するようにしています。」

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村