「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

第105回薬剤師国家試験結果

第105回薬剤師国家試験合格発表の表を掲載します。

A:出願者数

B:受験者数

C:合格者数

 

C/A= 卒業延期や留年がなかった場合の合格率

B/A= 卒業延期や留年をした数(1月の出願後に卒業できないとわかった数、もしくは当日病気などで受験できなかった人)の割合

繰越 出願者数から合格者数を差し引いたもの

 

こっちが国公立

drive.google.com

 

こちらが私立

drive.google.com

 

国公立はほとんど出願したら卒業できますが、私立のその数は何でしょうねえ。

試験に落ちそうな人を卒業延期にして新卒扱いにせずに新卒合格率を上げている大学があるらしく、文科省としてはけしからんということで問題になっているようですが。

 6年前に入学した人数との比率も出すと、薬学部に無理に行かずに他の学部に行ったほうが幸せな若者もいたのではないかと思うのです。資格がなくても技術で食べることはできますし、自由がありますから。奨学金もあまり借りてなくて重しもないでしょうし。

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村