「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(19)「広く伝えてほしい 医療機関の夏休み」

 私が勤務する薬局ではお盆休みがありませんでした。お盆期間中、目立ったのが「いつもかかっている病院が休みなので開いている病院で薬を処方してもらった」という患者さんでした。「いつも薬をもらっている薬局が休みだったのでここに来た」という方もいらっしゃいましたが、1,2名程度でした。

 

 こんな現象が起こると、「医療機関や薬局では自分の施設の休みをどんな手段で伝えているのか?」と疑問に思います。大抵は休みが決まってから患者さんに口頭で伝えたり施設の玄関先に張り紙をしているだけなんだろうと思われます。インターネットを経由した診察予約ができる病院だと、同報メールで休診の連絡を入れることができるものもあります。実際に休診の旨のメールが私のもとに届き、非常に便利に感じました。

 

 患者さんが高齢の方ばかりでネットは難しいと思われるのか、サイトのない医療機関も多いです。せめてサイトに休診情報があれば助かるのにとも感じました。

 それならば、医師会や薬剤師会が広告を出して新聞の折込チラシに入れるとか、各戸配達のチラシにするなど方法もあったのではないかと、薬をもらうためだけに他の医療機関にかかる患者さんと接しながら感じたのでした。

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村