「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(3)ぺんぎん薬剤師さんインタビュー(35)「薬剤師による情報発信」

 今回は2020/2/5発行号掲載の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

こんにちは!3回目を迎えました「薬剤師の脳みそ」ぺんぎん薬剤師さんへのインタビュー。今回は薬剤師の情報発信についてお聞きしました。

 

-薬剤師の情報発信についてはどうお考えでしょうか?

 

「最近では、医療系サイトが乱立され、患者さんを不安にさせる不正確な情報が蔓延しています。

 

そういった中で医療従事者が正確な情報を配信することが大切だ!というのが大きな流れになっていると思うのですが、自分はあくまでも医療従事者を対象とするサイトという方針です。

 

設立の動機とも重なりますが、新人薬剤師や薬学生が薬局の仕事や薬に興味を持ってもらえるきっかけになったり、医療従事者がしっかりと納得できる情報を持つことで患者さんへの指導内容もきっとより安心を与えるものに近づくと思うんです。

 

医療従事者が医療従事者に対して情報発信することで、自分自身の勉強にもなりますし、医療業界全体の知識の底上げに少しでも貢献できれば、それは患者さんのためになるんじゃないかと思ってサイトを運営しています。」

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村