「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(39)「新型コロナウイルスに振り回される私たちその1」

 今回は2020/3/18発行の薬局新聞掲載「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

今回から緊急企画として「新型コロナウイルスが薬局で何を引き起こしているのか」について、現場発の状況をリアルタイムでお伝えしたいと思います。


・「マスクください」「消毒液ください」

 ドラッグストアではない一般的な薬局にもこのような申し出をされる方が続々と来ていました。幸い、従業員に詰め寄ったり怒号を上げるような方はいらっしゃいませんでした。SNSによると、従業員向けのマスクをみて「これ頂戴」というお客さんがいたという報告もあります。一日中多くの患者さんと至近距離で接する我々が何らかの細菌やウイルスに感染すると、多くの患者さんを危険に晒すことになります。


・主婦パートは偉い

一部のスーパーや百貨店では営業時間短縮の動きがありました。しかし、薬局で営業時間短縮は難しいものがあります。主婦の方の支える働きがあったからこそ回っていた部分もあります。業務自体が忙しくなったことよりも、物の配置や整頓など、細かい部分で不便なことのほうが印象強いです。対人業務と呼ばれる前に、まずはこういった基本的なことを大切にしなければなりませんね。薬を間違えては元も子もありません。

 これを機に、薬局だけでなく主婦パートで現場を回していた業界はもっと余裕のある勤務体系になるといいなと思いました。

 なお、当薬局では「保育園が休みになったら働けないかもしれないので不安」と言っている男性薬剤師がいました。20代30代ぐらいだと男女問わず子育てに参加するのは当たり前のようになってきています。

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村