「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(88)「前向きな動機で」

今回は2021/3/30発行号の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

 先日、人命救助の場面に遭遇し、周囲の人と協力して作業を分担し、無事救命できました。

 

 通勤中偶然通りかかったところ、人が倒れていて今まさに心臓マッサージが行われようとしているところでした。救命講習を受けたことのない私、現場にいる人に「救急車を呼んだか」と聞いたところまだ呼んでいないとのこと。早速スマートフォンを取り出し、119番通報をしました。現場の状況について伝えるだけでしたが、救急隊員の方に看護師ですかと聞かれるほどの対応だったようです。

 

 ここで、私は思いました。直接体に触れて救命動作をしていなくても、人を助けることができるのならば、救命動作ができるようになればもっとできることは増えるのではないかと。救命に関する講習があればぜひとも参加したいと思いました。

 

 どうせ新しい知識を身につけるのであれば、動機は前向きであったほうがいいのではないでしょうか。

 

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村()