「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

根本的な問題

  仕事をしていたり、SNS上での医療者と非医療者との会話で噛み合わないと思ったところがあります。

 

 医療者が「これは当たり前」と思って伝えるのを省略したことが、非医療者にとっては物事を理解するキモだったり、着眼点が非常に基本的なことだったり。

 どの分野でもそうなのですが、専門家にとって当たり前すぎるところが、非専門家には理解の鍵となる。

 

 ここを、丁寧な言葉で伝える、馬鹿にした物言いで伝えないことが、専門家と非専門家の分断を防ぐのではないかと感じました。

 

 ここに気づいた情報発信系アカウントが増えてほしいですねえ。

 

 このブログでも、あまり難しい言葉を使わず、話し言葉で書くぐらいでいいんじゃないかと思った次第。他との差別化も履かれるんじゃないかと野心を示して今回は終わります。

 

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村