「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(90)「オンライン資格確認に関する診療報酬」

今回は薬局新聞2022/4/27発行号掲載の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

マイナンバーカードを保険証として使用した場合、加算が算定されて、その一部分を患者さんが支払うとなって各方面が吹き上がっております。

 かつて「お薬手帳を提出したら加算がつく」ことから、かえって患者さんが手帳を出さなくなったことから、現在では「手帳を持参したら安くなる」ようになっています。この場合は、手帳があったほうが併用薬の確認が容易で手間が省けるので安くするのは妥当なんですが・・・。

 オンライ資格確認システムを導入したところに対する報酬としての算定ならば、その点数だけ全額保険というわけに行かなかったんでしょうか。

 

 余談ですが、私、マイナンバーカードを保険証として使えるようになった直後に、保険証にしたらマイナポイントがつく、と報道され非常にがっかりしたことをお伝えします。

 

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村