「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(93)2022年GW明けの状況

 今回は「薬局新聞」2022年6月22日発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。


 5月の連休前にCOVID-19感染防止に関する移動などの制限が解除されました。
「これは連休後感染が爆発するのではないか」と危惧する医療従事者の心配をよそに、連休前と大きく違わない感染者数が報告されています。
 実際に、発熱患者対応やCOVID-19患者への薬剤配送業務を行っていますが、連休前後で患者数が大きく変動した印象はありません。
 連休中の人手も多く、観光地や商業施設はコロナ禍前の8割ぐらいにはなっていました。
ほぼ全員マスクを着用している状況で、必要な感染対策を押さえているなあと思いました。
(消毒剤の使用や手洗いについては減っている印象を受けました)
メディアでは「マスクは不要」とややあおり気味の報道が見られますが、必要な習慣であると認識している様子でした。同調圧力で着用している感じでもない印象です。自分がかからないよう、他人に移さないようにという思いやりの気持ちが先に出ている印象です。2年経って慣れたのかもしれません。

 日本中の人は、感染対策しっかりやっていると思うし、その経験と実績は自信に思ってよく、次はイベントの成功などいろいろな成功体験を積んで前に進んでいくのが現実的ではないかと感じました。

 

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村