「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(94)「PECSのQRコードについて」

今回は「薬局新聞」2022年6月22日発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 4月より稼働した日本薬剤師研修センター 薬剤師研修・認定電子システム(PECS)について素朴に疑問に思ったことを記します。

(一見しての疑問です)

 

1.学術大会、研修会への現地参加にプリントアウトをしたQRコードの持参を求めるのはなぜか

 他人のQRコードを読み込ませて代返しようとするのはメリットがないとは思うんですが、大人数が参加する大会の場合、重複して同一人物が別のQRコードを持って登録することは可能な気がします。多分、技術的な問題(機器に不具合が生じたときに髪のほうが安全なのでしょうか)だと思うのですが、スクリーンショットではなく、本人のスマートフォンで会場で待っている間にログインして認証したほうがより確実な気もします。

 

2.学術大会、遠方からの参加者は単位を取得できる?

 学術大会の場合、遠方から来られる場合や飛行機が取れなかった場合、遅れて参加したり閉会の時間より前に帰らざるを得ない状況がよく見られます。この場合、閉会式以降の時間帯の交通の便に集中するリスクがあります。分科会ごとの単位取得も選べるようになったり、ハイブリッド大会参加ができるようになればこのあたり改善すると思われます。

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村