「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネリックや残薬やこつこつやってもこれ一つで帳消しやで!

toyokeizai.net bylines.news.yahoo.co.jp オプジーボ(注射剤)という薬が薬価制度を揺るがしている。 オプジーボ点滴静注20mg 小野薬品工業 150200円/瓶 オプジーボ点滴静注100mg 小野薬品工業 729849円/瓶 体重40kgの人の場合 1回120mg(100mg1本+2…

治療は専門家の判断と指示とその前提条件がセットになったもの

weblog.horiemon.com これ、薬局業界に対する意見というよりは医師の診断のプロセスに対する意見といったほうが正しいです。医師に意見したら理路整然とした回答が返ってくることまちがいなしです。なぜなら、診断という独占業務で医師は思考と判断を業務で…

医療と政治

参議院選挙がもうすぐ行われます。 参議院選挙の方法についてはこちらのリンクで解説するとして、 総務省|選挙の種類 なぜ、各業界団体が自分ところの団体から議員を出すのかについてざっくり解説します。 それぞれの業界に勤める人間の数とそれぞれの業界…

在宅とかかりつけの両立は無理?

かかりつ薬剤師の要件には「在宅医療」は入っていない。 薬局で相談を受け付ける役+地域活動(町内会などを利用して行政が税金を節約する仕組みと同じともいう それぐらい税収も人でも行政にはない)と いつ症状が変わるかわからない地域の患者の対応は かな…