「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2016-01-01から1年間の記事一覧

子供に特化した薬局

すべての薬局を地域の人のかかりつけ薬局にしたいという国の方針とは外れるのですが・・・ 子供に特化した施設を持った薬局があるといいと思います。 子供連れで安心して外出できる場所としての薬局。 子供連れだと、色々遠慮をします。子供が急にわがままを…

書評「Rp+ レシピプラス 乳幼児の発熱」

www.nanzando.com 南山堂の「Rp+(レシピプラス)」の2016年秋号は「乳幼児の発熱」 「発熱に使う薬」だけだったら、延々アセトアミノフェンについて書くしかなくなるので、 乳幼児が発熱する疾患についての解説や 薬の使い方 ホームケアのコツ についても書…

薬に対する興味関心の薄い人の事例報告

先日、私の家族が処方された薬を調剤してもらった時のことを報告します。 当人は基本的にものぐさです。 当然のごとく、お薬手帳は持っていってません。多分説明は受けたと思うのですが、その記憶は一切残っていません。ただし、ジェネリックにするかどうか…

相談する習慣をつける

普段からほんの些細なことでも相談してくる患者さんがいます。 他の患者さんがいて混んでいるとその人のことを少し鬱陶しいと思いつつも必要な対応はします。その方も色々相談していくうちに相談するのがうまくなってくる場合があります。 こういう方は、相…

処方箋を一度読んでから薬局へ

「お願いしていた(医師から説明があった)薬が出ていない」という理由で疑義照会になるケースがままあります。 この場合、患者さんの一工夫で解決することができます。 1)医療機関で処方箋を受け取ります。 2)その場で何の薬が処方されているか内容を確認…

ネットで管理できる時代になっても紙のお薬手帳は大きな効果を生み出す

2020年「医療情報の共有化」運用の方針 費用の抑制にも期待 news.livedoor.com という報道がなされて、「紙のお薬手帳は要らない、自分たちのしてきたことは何だったのか」と嘆く薬剤師も多いでしょう。 紙のお薬手帳が導入されたのが平成12年(2000年)。 1…

医療情報って本当に慎重に取り扱わなきゃいけないんだな、と思った記事

2020年「医療情報の共有化」運用の方針 費用の抑制にも期待 news.livedoor.com 森喜朗氏回復 がん新薬オプジーボ、60kg患者は年間3500万円 www.excite.co.jp 兵庫医大が血糖測定器紛失 104人分の情報記録 www.kobe-np.co.jp 今回は、2つの記事の組み合わ…

医師の言いなりになっているわけではないのです

医師の診察方針に不安や不満を感じている患者さんが来ることがあります。 いろいろ愚痴を聞いて、ガス抜きになる場合が多いです。患者さん本人も仕方ないとわかっていることが多いからです。これが建物の違う分業のメリットです。同じ建物の場合、患者さんが…

中小病院・薬局が提供できる薬剤師のキャリアパスって?

「新卒はすぐに大手に取られる」 と嘆いている中小病院・薬局の運営側の人間のが嘆き声が聞こえてきます。 それは、「ここの病院、薬局で働いていて、どんな自分になるのか」という視点で求人PRをしていないからです。 仕方ないんですけどね。 地域住民のた…

抗生物質耐性化を防ぐ薬の飲み方

WHO/Europe | Infographic – What you need to know about antibiotic resistance (Download) ①25年間新規抗菌薬はできない②抗菌薬とワクチンは寿命を20年延ばす③のど痛の9/10はウィルス性(抗菌薬無効)。不要な抗菌薬内服は有効性を低下させ、本当に必要な…

フェスなんだから1日券を

色々な学会に参加しました。 この学会や学術大会の参加費、交通費や宿泊費と合わせるとバカになりません。 第26回医療薬学会年会(京都)9/17(土)-9/19(月・祝) 当日非会員登録 16000円(3日間通し) 事前非会員登録 13000円 会員になると 年会費 9500円…

★速報版★第49回日本薬剤師会学術大会参加報告

名古屋国際会議場で行われた日本薬剤師会学術大会に参加してきました! 参加したのはセルフメディケーションに関する分科会。医者にかかった方が金かからないんだったらそら医者行くわとか、行政も医療者も国民に「もっと健康リテラシーをもて、勉強しよう」…

第49回日本薬剤師会学術大会事前特集

これこそフェス! 日本薬剤師会学術大会 年に1回の薬局で働く薬剤師の祭典です。「学会」ではないのは各地の取り組みの報告会のような役割だからです。 今回の開催地は名古屋! 名古屋国際会議場・名古屋学院大学です。 会場内にポケストップもジムもあるの…

長く働き続けること

算定上のかかりつけ薬剤師の要件の「週の勤務時間」は撤廃すべきだと考えました。 地域の人達でできることはやるというのを推し進めるのであれば、 「同じ地域で働き続ける」「いつ働いているのかわかる」 という条件を満たせばいいのではないかと考えます。…

【リライト】学会におけるランチョンセミナー

秋は学会シーズンですね。 そこで、学会といえば「製薬会社からの利益供与だ」と昨今言われているランチョンセミナーです。 2018.11/25 来年からは製薬会社からの利益供与となり、弁当は廃止されることになりました。 ランチョンセミナーとは 大雑把に言えば…

オゼックス細粒小児用 肺炎マイコプラズマの適応を取得

肺炎マイコプラズマといえば、マクロライド系抗生物質やテトラサイクリン系抗生物質を処方されることが多い。そこに正式にオゼックス細粒が加わりました。 マクロライド系抗生物質耐性の肺炎マイコプラズマが増えているので需要はありました。まあ、あの味で…

愛を持って正直に

患者さんが求める治療は 自分が治る(幸せになる、改善する、より良い状態になる)治療であるわけで、 それに対し、医療者が提供する医療は 目の前の患者さんが治る(幸せになる、改善する、より良い状態になる)可能性の高い治療である。 医療者がそれを表…

ノルレボとプラノバール

はてなのアクセス解析を見ると、一番閲覧数が多いのがこの記事。 miyaq.hatenablog.com ニーズが有るんやなーと思います。 これ、本当に飲むタイミングが効果に左右されます。 排卵前だと記事に書いてあるとおり排卵を抑えたり、着床しようにも子宮内膜がで…

外用剤の後発品導入は非常に難しい

外用剤の先発品と後発品の違いは非常に大きい。 ヒルドイドローション 乳剤性ローション ビーソフテンローション ローション剤 これ、同じ薬の先発品(ヒルドイド)と後発品(ビーソフテンローション)と聞いて果たしてそう認識できるだろうか。同じ成分(ヘ…

最後まで女子力

いろいろな高齢者の施設に行ったことがあるが、どこでも同じトラブルがある。 女性入居者による、女子力満載トラブル 介護施設というところ、女性入居者のほうが多い(平均寿命の差を見れば明らか) 入居される方は認知症であることも多い そうなんです、「…

高齢者施設における服薬支援(例)

施設入居者の方の服薬支援をしています。老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅に入居している方の場合、定期的に医師が訪問するサービスが付いているところが多いです。勿論、元々かかっていた医師を受診したり(独居に支障があるけど受診は家族などの支…

服薬支援を人工知能で?

人は人が嫌いで、人は考えることに疲れる。

見せてもらおうか。薬剤師のネットリテラシーの実力とやらを

生きのいい若者が登場しました! pharmacista.jp 是非とも薬剤師になった際にはこの意気でやってもらいたいです!多くの仲間の支援を得たほうが変革はできるので、年上の仲間を作るために必要な作法を身につけたほうが安全です。(年上だからって必要以上に…

書評「マンガではじめる薬局マネジメント」

紀伊國屋書店ウェブストア www.kinokuniya.co.jp honto(丸善、ジュンク堂、文教堂) honto.jp 書店で購入すれば専門書が手に入りやすい環境が増えます・・・ 薬局というところ、 1.いろいろな世代の人がいる(新卒と中途) 2.得てして社会人のマナーを…

第9回日本在宅薬学会学術大会参加報告

2日間参加してきました。天気が悪かったので事前参加登録しておきながら行くのを躊躇していましたが(ここでダメ人間ぶりを発揮)、抄録と名札を忘れているのに気づき家に帰っているうちに遅刻した上に雨まで上がるという奇跡に恵まれ無事会場に着きました。…

地域医療に真摯でない経営者は退場しておしまいっ!(-ω☆)キラリ

いきなり過激なタイトルですよ。 薬局という企業体に勤める薬剤師というのが平成26年12月31日現在で14万3339名*1いるわけです(対し薬剤師の薬局開設者は1万7859名*2 薬局数は5万7784カ所*3) 結構な割合で薬剤師ではない経営者がいるわけですよ。 私も薬局…

「かかりつけ薬剤師」がもたらす薬局内の不協和音

制度上の「かかりつけ薬剤師」制度が始まりましたねー。 この制度で起こりうる薬局内の人間関係の悪化を想像しました。 1.かかりつけ薬剤師に該当する薬剤師の増長 いわゆる「かかりつけ薬剤師」に該当する薬剤師が1名でなおかつ基準調剤加算を算定できる薬…

ジェネリックや残薬やこつこつやってもこれ一つで帳消しやで!

toyokeizai.net bylines.news.yahoo.co.jp オプジーボ(注射剤)という薬が薬価制度を揺るがしている。 オプジーボ点滴静注20mg 小野薬品工業 150200円/瓶 オプジーボ点滴静注100mg 小野薬品工業 729849円/瓶 体重40kgの人の場合 1回120mg(100mg1本+2…

治療は専門家の判断と指示とその前提条件がセットになったもの

weblog.horiemon.com これ、薬局業界に対する意見というよりは医師の診断のプロセスに対する意見といったほうが正しいです。医師に意見したら理路整然とした回答が返ってくることまちがいなしです。なぜなら、診断という独占業務で医師は思考と判断を業務で…

医療と政治

参議院選挙がもうすぐ行われます。 参議院選挙の方法についてはこちらのリンクで解説するとして、 総務省|選挙の種類 なぜ、各業界団体が自分ところの団体から議員を出すのかについてざっくり解説します。 それぞれの業界に勤める人間の数とそれぞれの業界…