「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保湿剤の適量

保湿剤を塗ると、すぐになくなりませんか? 肌がテカテカに見えるぐらいが適量です。 塗り過ぎを気にして皮膚をこするのも肌によろしくないので、1回スッと伸ばす程度の使用量で概ねOKです。(薬によっては刷り込むよう指示がある場合があるので、その指示に…

短い時間で知識になる!「薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100」

今回は、「立てよ!薬剤師」プロジェクトにも参加したFizz-DIさんのブログの書籍化「薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100」を紹介します。 オススメ読者層 新人薬剤師、実務実習前・中の学生及び指導者、事情で一旦仕事を休んでいる方 パートなど時間の…

これから医療情報ブログを書きたい方へ

こんばんは。みやQです。 まっとうな医療情報を提供したいと思う方へ、無理せず提供できる方法をお伝えるのが今回の記事の目的です。 無理せず継続できる事が肝心です。 対象を定める 読者層の想定は「一般の人」を含めています。なるべく喋り言葉に近い言葉…

NHKニュースウオッチ9のがん治療特集について

「明らかに正しくないものと、効果があるといろいろな場所で証明されているものを同列に扱うべきではない」 今回は、NHKに対してはこれに尽きます。どうしても持っている知識と技術の上で医師と患者は不均衡なのは仕方ないです。だからといって、メディア(…

立てよ、薬剤師プロジェクトは続く

10/6(金曜日)21:00に同時にアップしたブロガーの皆さんの記事です。 ph-lelouch.com www.fizz-di.jp blog.kumagaip.jp blog.hidexp.net drugstore.hatenablog.com xn--y8j8gp40ggidz8shppfgfrm3b7bq.com manabunoda.cocolog-nifty.com yakuzaishi.xn--tck…

インターネットで医療情報を検索するとえらいことになった

今回は、インターネット上の医療情報を検索するのはいかに難しいかについて記事を書きます。 最近、Googleで医療情報を検索するとまっとうな情報にアクセスしやすくなりました。やはり、昨年のWELQ問題(真偽が定まっていない医療方法を掲載したとして、サー…

がん治療に対するここ最近のテレビ番組について(2)

がん治療に対するここ最近のテレビ番組について 後半です。 3.毎日放送 映像’17「がんとネット」 深夜なので録画しました。 非常に淡々とした作りで、画面に集中できました。正確に物を伝えたいならば、一つの画面で伝える情報量を最小限にすると効果的。 腫…

がん治療に対するここ最近のテレビ番組について(1)

今回は、がん治療に関する番組を見た印象について2つの記事に分けてお伝えします。 1.「ミヤネ屋」(9/22) 放送している事実については踏み込んだ内容です。 現在行われているがん治療 標準治療とは何か 自由診療とは何が違うの? 怪しいがん治療を行ってい…