「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルレボスイッチOTC化に関する意見

ノルレボ(緊急避妊薬)スイッチOTC化見送りについて 結論から言えば OTC化賛成です。 ただし、包装を含めた販売システムの構築が必要です。 望まない妊娠によるリスク 1.人工妊娠中絶 平成27年度衛生行政報告例の概況 母体保護関係 http://www.mhlw.go.jp/t…

「ザルティア=シアリス アボルブ=ザガーロ」問題を整理

同じ成分の医薬品が、商品名を変えて発売される。 あるんです、これが。 過去にあった事例 「ビグアナイド系経口糖尿病薬メルビンをメトグルコの名前で新薬として発売」 これは、世界的な投与量の基準を大きく下回った服用量が適応されていた「メルビン」を…

電子タバコの害について

いわゆる電子タバコというものが出てきました。煙が周囲の人にとって危険、カジノ危険があるという難点をクリアしてニコチンを吸ってもらおうという苦肉の策発想からの産物です。 電子タバコの仕組みを調べたところ、 温度を上げて、噴霧器に入っている液体…

ヘパリン類似物質配合市販医薬品とニベアクリームの成分について

最近、ヒルドイドソフトの不適切使用が取り沙汰されているので、どんなものを代用すればいいのか考えてみました。 例えば ヘパソフト薬用 顔ローション | ロート製薬: 商品情報サイト 有効成分:ヘパリン類似物質(血行改善、保湿)、グリチルリチン酸二カリ…