「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師に処方権を(2)処方箋応需編

形式的疑義照会の省略、薬剤師による薬剤選択の幅を広げることを希望します。 現行制度では処方箋の薬の記載方法によって事細かく変更ルールが定められています。 安くなる方向にしか変更できないのが基本です。 昨今の医薬品の供給不安も含め、患者の同意の…

薬剤師に処方権限を(1)処方設計編

薬剤師が医師の治療方針と患者の生活に合わせた処方設計を行うこと業務として確立することを希望します。 現在も「薬剤師外来」を持っているところは、医師の診察前に薬剤師による問診で副作用のモニタリングや薬の使用状況を考え、検査値や病態をもって処方…

薬剤師フィールドリサーチ(116)「調剤補助導入で増えること」

今回は2023/6/14発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 各地の薬局や病院では、調剤補助の方を採用しているところもあると思います。薬剤師の業務負担軽減で対人業務に当てる時間を長く濃くするというのが目的のようですが、実際…