「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研究倫理審査ってなんだ(非常にざっくり)

来年の日本薬剤師会学術大会より義務化される「研究倫理審査」。これはどんなものでしょう? 非常にざっくり説明すると 「人を対象とする研究をする場合は、研究対象となる人に不利益にならないような研究計画書を書いて、倫理審査委員会を通してから研究し…

【立てよ薬剤師】ブログやSNSでの発信、その目的とその先にあるもの

薬剤師が情報発信をする有効性については「立てよ薬剤師プロジェクト」のポスター発表で説明したと思いますので、ここでは自身が情報発信をする目的と注意点を紹介します。 1.備忘録、自身の学習内容の共有 2.薬や医療について知られていないことをなるべく…

機能性表示食品の科学的根拠って?

機能性表示食品を販売する時は、消費者庁に安全性や機能性について検証した結果について届け出をしてからになります。科学的根拠に基づいて効果や安全性について検証されたデータや論文に基づいています。研究のしかたもしっかりしていて、このデータについ…

【立てよ薬剤師】金沢でなにかやらかす! 第51回 日本薬剤師会学術大会

9/22(日)、9/23(月・祝)は金沢駅前で大規模なイベントがあります。 北國新聞創刊125周年記念第15回記念金沢おどり 8回公演 石川県立音楽堂 邦楽ホール 金沢駅兼六園口(東口) 徒歩1分 金沢おどり さあ、みなさん美しい演舞を鑑賞しましょう! ではなく…

思考を言語に。言葉が不特定多数に福音を与える「実践薬歴」

こんばんは! 多分、最も早い書評ブログになると思います!今回は、参考となる書籍と薬歴の書き方の活用方法もお伝えします。 誰も教えてくれなかった実践薬歴|株式会社 じほう 「実践薬学」と比べると薄くて小さいですねー。前回が「鈍器」だったので、今…