「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薬を見て、対象となりそうな患者を想像する 

経口GLP-1作動薬「リベルサス」が承認されました。一部からは画期的な薬と言われていますが、個人的には「使いづらい」という認識です。用法がこちら↓本剤の吸収は胃の内容物により低下することから、本剤は、1日のうちの最初の食事又は飲水の前に、空腹の状…

薬剤師フィールドリサーチ(63)「ミヤBM一瞬だけの12錠シート」

今回は、2021/3/10発行の薬局新聞連載「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 昨年末、ミヤBM錠のアルミPTPシート包装が発売されました。職場では、PTPシートで発売されて喜ぶ声以上に「なぜ12錠シートなのか?」という疑問の声が上がりました。 …

医学的正しさだけでは生きていけない

認知症の早期発見には意味がないという言説もあるが、 それぞれの個人にとっては意味があると考えます。 1.認知症の型がわかる。 正常圧水頭症のように、治療法が確立しているものもあるので、その判別を行うことができます。このタイプの認知症の場合は、早…

薬剤師フィールドリサーチ(62)「SARS-CoV2ワクチン接種で薬剤師が貢献できること」

今回は薬局新聞2021/2/24発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 ついにSARS-CoV2ワクチンの接種が始まりました。一度に多くの人が接種するワクチンです。会場での準備に普段は予防接種の現場に参加しない薬剤師も参加することになりそう…

マイナンバーカードによる顔認証付きオンライン資格確認システム導入について

www.mhlw.go.jp これ、マイナンバーカードを用いて、本人確認を行い、この人が現在加入している健康保険がなにか照合するサービスです。 転職したり、企業が合併するなどすると加入する保険者が変わります。すぐには新しい保険証(カード)に切り替わらない…