「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師フィールドリサーチ(3)

今回は2019/3/20号の記事を掲載します。 こんにちは!これから数回、現場の薬剤師がどのようにTwitterを活用しているのかに分けてお伝えします。 <Twitterをよく知らない方へ> 交流というよりは独り言、文章の短いブログ(一つの投稿に全角140文字まで) …

非常にざっくり解説する!「論文の形式」

「論文を読めるようにと言われるけれど、時間がない」 「論文って何が書いてあるの?」 という方にお伝えするための記事です。 今回はこちらの論文を用いて大体の流れをざっくり紹介します。 www.ncbi.nlm.nih.gov www.ncbi.nlm.nih.gov 同じ論文で上はAbstr…

薬剤師フィールドリサーチ(2) 2019/2/27発行

今回は、現場の薬剤師がどんな職場環境で働いているのかについてお伝えします。 薬局新聞2019/2/27号の掲載記事です。 2016年の薬剤師調査によると 薬剤師総数30.1万人(男性11.7万人、女性18.4万人) 経営者ではない薬剤師、すなわち勤務薬剤師の人数は約21…

医師だからって何でも治療できるわけではないし、何でも処方できるわけではない

今回は、時折見られる誤解についてお答えします。 「お医者さんって、なんでも診られるんですよね?」 これについてお答えします。 答えは 「資格としては可能だが、技術としては難しいので、専門の医師の紹介される可能性がある。」 です。 これを以下の3つ…

薬剤師フィールドリサーチ(1) 2019/2/13発行

こちらのブログでも、薬局新聞社連載の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。諸事情(主に筆者のやる気)により新聞の発刊日よりだいぶ遅れるのでご了承ください。 はじめまして!今回から「薬剤師フィールドリサーチ」というコラムを担当いたし…