「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

COVID-19の家庭内隔離の方法

今回は、COVID-19感染者のうち軽症者等の自宅療養の注意点についてお伝えします。 だいたいのことはいかのリンクに書いてあります。 www.mhlw.go.jp まとめると 1.患者は極力部屋から出ない、部屋でもマスクをする 室外に出るのはトイレに行くときと風呂に入…

薬剤師フィールドリサーチ(42)「新型コロナウイルスに振り回される私たち4」「電話再診が来た」

今回は薬局新聞4月22日発行号掲載の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 いつかは来るのではないかと想定されていた、電話再診の患者さん。ついにやってきました。 患者さんから一本の電話。 「電話再診してますか?」 問い合わせのこの口調の…

電話再診・オンライン診療で気をつけること

2020.5.7修正 「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」 (いわゆる0410通知による診察から薬の交付までの流れについて) 時限的な措置です。 厚生労働省による通知 https://www.mhlw…