「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師フィールドリサーチ(39)「新型コロナウイルスに振り回される私たちその1」

今回は2020/3/18発行の薬局新聞掲載「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 今回から緊急企画として「新型コロナウイルスが薬局で何を引き起こしているのか」について、現場発の状況をリアルタイムでお伝えしたいと思います。 ・「マスクください…

第105回薬剤師国家試験結果

第105回薬剤師国家試験合格発表の表を掲載します。 A:出願者数 B:受験者数 C:合格者数 C/A= 卒業延期や留年がなかった場合の合格率 B/A= 卒業延期や留年をした数(1月の出願後に卒業できないとわかった数、もしくは当日病気などで受験できなかった人)の割…

個人的備忘録「手洗いによるウイルス除去」

ノロウイルス感染症対策の資料にあった、手洗いの方法・回数による除去効果 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000105095.pdf こちらによると 15秒流水で洗うだけでウイルスの数は 1/100 に減少 (15秒といえば長く思…

薬剤師フィールドリサーチ(38)「偏差値の低い大学卒業ではダメ薬剤師か?」

今回は2020/3/4発行号の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を紹介します。 「薬学部が増えて薬学部の偏差値が低くなった」「薬学部の学生の学力が下がった」と嘆く向きがあります。果たしてそれは本当でしょうか?それが国民にどう影響を与えるので…

【解説】手作り点眼はなぜ不可能か

とあるサイトで「手作り点眼」なるものが紹介されていて、私はお茶を吹きそうになりました。(最初に見たTwitterのつぶやきでは「塩化ナトリウムの入っていない食塩を入れる」というこれまた科学的に存在し得ないものについての指摘が中心でした。) 点眼剤…

薬剤師フィールドリサーチ(37)「人の手で行うことの意義」

今回は、2020/2/26薬局新聞発行号「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 私は肩こりが激しく、時々リラクゼーションサロンに行っています。10年ぐらい通い続けていて、この度閉店することになりました。体に負担にならない姿勢やストレッチにつ…