「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その議論に患者はいるのか?

疑義照会、特に形式的疑義照会についての議論がツイッター上でありました。 疑義照会とは 薬剤師法第24条を根拠とします。 [ 処方せん中の疑義 ]第24条 薬剤師は、処方せん中に疑わしい点があるときは、その処方せんを交付した医師、歯科医師又は獣医師に問…

薬剤師フィールドリサーチ(115)「コロナ5類移行でどうなったか」

今回は2023/5/24発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 5/8にCOVID-19が感染症状の扱いが5塁となり、抗ウイルス薬以外は治療にお金がかかるようになりました。 今までは、風邪症状の患者さんが店の前の呼び鈴を押してやってくる姿…

薬剤師よ萎縮するなかれ

やってきました「薬剤師の権限を大きく増やす動き」 こういうのって、結構な割合で某職能団体が某開業医団体に恐れをなして自分の権限を放棄する流れになってしまう。なぜこうなるのか。 現在の50代以上の世代、薬剤師として入職する際に「医師の機嫌を損ね…

薬剤師フィールドリサーチ(114)「マイナ保険証・電子処方箋で確認できても」

今回は2023/5/10発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 マイナンバーカードを用いた保険証や電子処方箋では、患者本人の同意があれば服用している薬剤の情報を意思も知ることができます。これにより、薬剤師による併用薬の確認は…