「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘に薬剤師になってほしい親御さんへ 娘の幸せを、そしてあなたの幸せを

娘さんを持つ母親から時折このような話を聞きます。 「うちの娘に薬剤師になってほしいの。手に職をつけて、あまり汚くなくて、定時で帰れて・・・」 こういった問い合わせが多いので、今回は「学校の進路指導では教えない、親子がハッピーになれる進路指導…

薬剤師フィールドリサーチ(31)「学会発表の内容をSNSで伝えるのは?」

今回は薬局新聞社12/11発行分「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 こんにちは!今回は学会発表とSNSという今の時代ならではの話題を紹介します。 学会発表で聞いたことをSNSやブログに書く事例が出てきました。これに関して、いろいろな立場の…

インフルエンザワクチンの効果(2019年シーズン)

インフルエンザに限らず、ワクチンの効果に対して大きな誤解を持っている方がいらっしゃいます。 ワクチンの効果は非常にわかりにくいです。 接種したから体調が良くなるものではなく、検査の数値が良くなるわけではありません。 もしかしたら、 インフルエ…

薬剤師フィールドリサーチ(30)「なぜか学会会場で販売されているあの商品」

今回は2019/12/6発行の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 学会参加回数はそこそこ多い私ですが、機器展示ブースで見られる、あの光景に謎を感じています。 失礼ながら、売れている場面を見たことがないこちらの商品たち。なぜか毎回販売され…

薬剤師フィールドリサーチ(28)「学会会場への新しい移動方法」

今回は薬局新聞2019年11月27日発行の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 先日、福岡で行われた医療薬学会年会に参加してきました。3日間幅広いテーマの演題が発表されました。 今回の会場(福岡国際会議場、マリンメッセ福岡、福岡サンパレス…

「なぜ?」を求めて

「論文を読めるように」という風潮だが、ただ闇雲に「論文が読めたことを自慢する」のではない。何かを知りたくて求めていった先にあったのが ガイドラインだったのか 医薬品の添付文書だったのか インタビューフォームだったのか 論文だったのか ではないだ…