「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師フィールドリサーチ(133)「お薬手帳に市販薬の情報を」

今回は2024/2/14発行の薬局新聞掲載「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 先日、SNSで「服用した市販薬の包装と成分を記載したものを貼っているお薬手帳」を掲載された方がいました。それはいい方法と多くの方の称賛のコメントと他の人も真似て…

薬局機能情報の入力が面倒

厚生労働省の提供する医療情報システムG-mis。2024年2月現在、薬局機能情報を入力している方が多いと思います。 詳細すぎて誰が見るのか、しんどい時には見たくないぐらいの情報量です。 「禁煙」「高齢者」「栄養」など、相談内容ごとに回答できるかどうか…

たとえ重大事件の容疑者であっても

とある重大事件の容疑者が瀕死の重症でした。助かる可能性はごくわずかでしたが、必死の治療の結果、なんとか一命はとりとめました。そして、裁判の結果、死刑判決が出ました。 裁判する前に死ぬのと、判決が出て死刑になる。被害者やその家族、被告だけでな…

薬剤師フィールドリサーチ(132)「インターネット販売とネット電話利用による販売は違う」

今回は2024年1月24日発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 「有資格者によるネット電話での説明を条件に一部の薬の直接対面販売を義務としない」 メディアでは「医薬品のネット販売全面回解禁」と書くのはミスリードではないでし…