「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【令和の「家庭の医学」?】「OTC医薬品の比較と使い分け」

今回はこちらの書籍を紹介します。 www.yodosha.co.jp 羊土社の編集の方と児島先生が良い連携をして仕事をしているなと感じました。 どうしてもこの手の分野は 情報を詰め込もうと文字が多くなる まだまだ諸説あるものに対しツッコミを入れてくる読者のため…

薬剤師フィールドリサーチ(33)「医療情報提供を続けて7年」 ぺんぎん薬剤師さんインタビュー

今回は、薬局新聞1/15発行号「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 「医療情報提供を続けて7年」 ぺんぎん薬剤師さんインタビュー 今回から4回は、薬剤師による医療情報提供の老舗ブログ「薬剤師の脳みそ」の管理人・ぺんぎん薬剤師さんへのイン…

2019/12/08 SNS医療のカタチ(3) 参加報告と感想

12/8(日曜日)こちらのイベントに参加しました。 「インターネットの医療情報は信じていいの?皮膚の病気編:アトピー性皮膚炎、乾癬、掌蹠膿疱症」 skin-health-literacy.peatix.com 場所はメルパルク京都。JR京都駅直結で、関東や九州からでも参加しやす…

薬剤師フィールドリサーチ(32)「共通点を探そう」

今回は薬局新聞1月1日号薬剤師フィールドリサーチ「共通点を探そう」を掲載します。 各種SNSを見ると、薬剤師同士は他の医療職に比べて意見がバラバラで、お互い対立しているように見えます。薬剤師としての自分の仕事に対するプライド、薬局という一国一城…

薬剤師フィールドリサーチ新年号特別企画「薬局薬剤師業務の幹となる教科書が続々と生まれる」

今回は薬局新聞1/1発行号薬剤師フィールドリサーチの「薬局薬剤師業務の幹となる教科書が続々と生まれる」を掲載します。 この記事を読んで書籍を買おう! 新年あけましておめでとうございます!「くすりやの現場」です!今年もよろしくお願いします! 薬学…