「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師フィールドリサーチ(61)「メルカゾール錠2.5mgの発売に寄せて」

今回は薬局新聞2021/2/17発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 多くの薬剤師が待望していた、メルカゾール錠2.5mgがついに発売されます!(2月18日) ・割線がない糖衣錠なだったで割る際にコツが必要、しかしそのコツを使ってもうま…

2020年は医師に対する評価が大きく分かれた年

2020年は医師に対する評価が大きく分かれた年だという印象があります。 評価が高かったのが、急性期診療や救急診療、在宅医療に関わっている医師。特に、よくわかっていない感染症に対し果敢に立ち向かい、知見を得て、他の医師が治療を行えるように道筋を示…

薬剤師フィールドリサーチ(60)「違和感を感じ取る力」

今回は2021/2/3発行号の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 先日、帰宅途中に路上で高齢の女性に声をかけられました。 「買い物に行ったが、自宅の方向がわからなくなってしまった。今歩いている方向でよいか?自分で歩いて帰ります…

SARS-CoV2ワクチン接種に対する不安な気持ちを持つのは恥ずべきことではなく、むしろ自然な感情。そこから何をするかが大事。

こんばんは。 SARS-CoV2ワクチンに関して、一般の人が「よくわからないものを体に接種するのは怖い」と思うのは自然なことです。これを口にすることまで禁止するのは言論統制になってしまいます。科学的に正しいのであれば人の心っを踏みにじっていいわけで…

薬剤師フィールドリサーチ(59)「医療従事者の会話は高度?」

今回は薬局新聞2021/1/27発行号掲載の「薬剤師フィールドリサーチ」掲載の記事です。 個人に起こった話をします。 先日、家族(成人)が体調を崩してフラフラになってしまい受診することになりました。通院の付添だけでなく診察にもついてきてほしいとのこと…