「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緑内障の点眼薬まとめ

薬剤師さんの注意録 ~目薬で入院高橋先生@chihayafluからネタをご提供いただきました!まさか目薬で入院とか…想像してなかったデス pic.twitter.com/QAqoVyGLyP — 油沼(薬剤師さんの備忘録 14話) (@minddive_9) 2018年4月28日 ざっくりとした緑内障という…

敢えて言おう!なぜ薬剤師はジェネリックを勧めるのか

ジェネリック医薬品を薬局で勧められると思われます。 なぜ、薬剤師がジェネリック医薬品を勧めるのか。いろいろな視点で説明します。 1.国民医療費から見た視点 国民医療費は増大していってます。高齢者が増えているからです。 といったら、外に出歩いてい…

【参加報告】「エクスファルマにソクラテスがやってきた」と「兵庫医療大学 構造式ワークショップ」

今回は2つの研修を同時にひとつの記事にしました。 というのは 内容が重複してくるからです。さらに、研修の開催される順番も良かったです。 (主催者は別です) 2つの研修の場所同士が近い 1.エクスファルマにソクラテスがやってきた 門真薬剤師会の時の講…

【参加報告】2018/4/1 AHEADMAP x EBM倶楽部ジョイントワークショップ

4/1(日曜日)に行われたAHEADMAP x EBM倶楽部ジョイントワークショップの参加報告をします。 今回は、ある患者さんの問いかけに対する答えを得るべく、処方提案を行う企画でした。とかく、論文を読める自分かっこいい!と誤解されがちな薬剤師によるEBM。し…

家事や育児に重きをおいて働きたい

医療従事者など、高度な教育を受けた人は「我が子にもしっかりとした教育をさせた愛」と考えがちです。 妊娠と出産をするのは女性であるため、その実現のためには、キャリアとの両立を計画するとことから始まります。 そうなると、 (継続して働く前提で)産…