「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ根拠のない医療情報がSNSで流れる?

今回の新型コロナウイルス情報、治療や対策に関しやたらと間違った情報が流れるような印象を受けます。(中国で起こったという理由で中国人に対する攻撃的な意見があった、というのもありましが、医療の話ではないのでここでは触れません) 今回は、呼吸器内…

薬剤師フィールドリサーチ(36)ぺんぎん薬剤師さんインタビュー4 「今後の展開」

今回は薬局新聞2020/2/12発行号「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 4回目となりました「薬剤師の脳みそ」ぺんぎん薬剤師さんへのインタビュー。 最終回となる今回は、今後の展望についてお伺いしました。。 -今後、どのようにしていきたいと…

なんと第二弾よ!マンガでわかる薬剤師 あなたの知らない調剤薬局24時

アンサングシンデレラだけじゃない!こちらはお笑い要素もしっかり入ってます!なんと第二弾!マンガでわかる薬剤師 あなたの知らない調剤薬局24時 www.kawade.co.jp 上記リンクからあなたの好きなネット書店から購入できます。 油沼さんが医療マンガ大賞を…

薬剤師フィールドリサーチ(3)ぺんぎん薬剤師さんインタビュー(35)「薬剤師による情報発信」

今回は2020/2/5発行号掲載の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 こんにちは!3回目を迎えました「薬剤師の脳みそ」ぺんぎん薬剤師さんへのインタビュー。今回は薬剤師の情報発信についてお聞きしました。 -薬剤師の情報発信についてはどうお…

新潮新書「マトリ」感想

元厚生労働省麻薬取締官の瀬戸晴海さんの連載をまとめた新書「マトリ」の感想を紹介します。 麻薬取締官の仕事を紹介しています。 著者の瀬戸さんは明治薬科大学卒業。薬剤師資格を取得しています(本文にもありますが、薬学部卒業の場合は薬剤師資格が必須…

薬剤師フィールドリサーチ(34)ぺんぎん薬剤師さんインタビュー2「記事作成のきっかけは業務」

今回は、薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」2020/1/22発行号の生地を掲載紙ます。 ぺんぎん薬剤師さんインタビュー2「記事作成のきっかけは業務」 引き続き「薬剤師の脳みそ」ぺんぎん薬剤師さんへのインタビュー。今回は、情報発信をされる方や勉強をす…