「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

紅麹の入ったサプリメントとの因果関係が否定できない健康被害

紅麹サプリメントに服用した人に起こる健康被害についてですが、

2024/4/1現在ではわからないことばかりです。

原因となっている物質の特定がまだなされていない(なんか想定外の物質が含まれていたことまではわかっているが、それがどのように体に作用したのか、わかっていない。そも現時点で発見された物質以外が原因かもしれない)

そもそも因果関係がまだわかっていない(因果関係迄調べるとなると、相当な時間がかかる。関連があるかもしれないという実験、検討であれば動物実験で行えるのでもう少し早くなるが、数カ月はかかる)

ので、あたかもサプリメントが原因であるかの報道は先走っているように思います。

安全のためにも、現在服用してるサプリメントについて、専門家(薬剤師や登録販売者、メーカーのコールセンターやかかりつけの医師)に相談することをおすすめします。

 報道について、自らの主張をSNSに書くようなことはなさいませんように。

 

 この健康被害が起こった方、亡くなられた方には気の毒に思います。

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村