「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

診断という行為とは

薄々感じていたのですが、どうも的中したようです。 悪い方に。 インフルエンザの検査、薬の処方、治癒証明の話題が上がる頃から薄々感じていました。それが、COVID-19のPCR検査に関するSNSやニュースコメントで顕在化したように感じます。 「検査を待ってい…

薬剤師フィールドリサーチ2020夏季特別企画「リモート交流の活発化などコロナ禍でも精力的に活動! パワフル薬学生の挑戦」

今回は、2020/7/15発行号の薬局新聞の記事を掲載します。 「リモート交流の活発化などコロナ禍でも精力的に活動! パワフル薬学生の挑戦」 新型コロナウイルス感染拡大により、各地での企業による薬学生向けの合同説明会が中止になっているなか、薬学生の松…

日本はスウェーデンにはなれない

先日、こちらの「譲カード」の記事が出ました。それに対し、「このカードは『年寄りは早く死ね』という風潮が強まる」「そんなに命を合理的に切り捨てることはできない」という意見、時には感情的になるものも続出していました。 実際、こちらのカードは年令…

薬剤師フィールドリサーチ(45)「マイバッグ持参運動 環境を取るか感染防止を取るか」

今回は薬局新聞2020年7月1日発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 レジ袋有料化でマイバッグを持参する方も増えてきました。しかしここに来て、新たな大きな問題が発生しています。 そう、SARS-CoV-2です。今は店舗のカウンターではさ…