「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師フィールドリサーチ(101)「軽症者や普段の健康相談の場を薬局やドラッグストアへ」

今回は薬局新聞2022/10/14発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 このコロナ禍で、ドラッグストアや薬局での市販薬や日用品についての問い合わせが増えたという話を聞きます。病院に行ったらコロナに感染するかもしれない、病院ではスタ…

緊急避妊用ピルやその他男女関係の問題について

リプロダクティブ・ヘルスという分野は、なぜか女性の先進的な人と守旧的な中高年男性の対立構造になりやすい。 1議論が喧嘩腰なので、普通の人が入りづらい。 特に女性側が勝ち気な人が多い印象です。戦略に工夫が必要に感じています。相手は年令が高く、批…

薬剤師フィールドリサーチ(100)薬局スタッフのコロナ感染

今回は2022/9/28発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 自分の所属する薬局でも、スタッフの感染が連続しました。COVID-19対応(発熱患者対応、自宅への薬の配達、検査キットの無料配布と販売と無料検査事業)で患者さんとのや硫…

介護施設での薬の管理方法

今回は薬剤師の仕事内容を紹介します。 介護施設で薬が適切に飲めるように薬剤師が行う業務手順についてお伝えします。 まず押さえておく基本 ・介護施設には複数の入居者がいる ・薬を飲む手伝いをする(飲ませる)のは家族ではない施設職員 ・医療・介護の…

薬剤師フィールドリサーチ(99)「薬局のカウンターでスマートフォンを駆使する高齢者たち」

今回は2022/9/14発行号の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を紹介します。 「高齢者は最新の機械に弱い」と言われがちですが、10-20年前の高齢者よりは確実に最新の機械に強くなっているのではないかと思います。 1.キャッシュレス決済薬局のレジ…