「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(99)「薬局のカウンターでスマートフォンを駆使する高齢者たち」

 今回は2022/9/14発行号の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を紹介します。 

 

「高齢者は最新の機械に弱い」と言われがちですが、10-20年前の高齢者よりは確実に最新の機械に強くなっているのではないかと思います。

1.キャッシュレス決済
薬局のレジでキャッシュレス決済を利用される方は一定数いらっしゃいます。年齢による差はなくなってきている印象です。70代の方がクレジットカードを使用するのは不思議ではありませんし、スマートフォン決済アプリを使用される方も少なからずいらっしゃいいます。高齢者になってくると、文字を大きくすることのできる大画面のスマートフォンのほうが使い勝手がいいのかもしれません。スマートフォンを使いこなしている高齢者は、なぜかiphoneの上位機種を使っている方が多いように思います。

2.カウンターでのアプリ使用指導
 過去の当コラムで、「服薬指導よりも説得力のあるお薬手帳アプリのトラブルシューティング」を行ったことを書きましたが、またしてもカウンターで高齢者の方に親身になって通常の服薬指導以上のことをしました。
 お一人が「スマートフォン決済アプリの使用」で、もう一方が「マイナンバーカードを使用したワクチン接種証明書アプリの導入」です。なお、お二人とも80代後半です。
 目標を達成したときはカウンターで拍手していました。

 

 

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村