「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(106)「対面指導にはまだまだ可能性がある」

今回は2022/12/21掲載の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

 

 Amazon薬局上陸で既存の薬局はどうなるか、という話題がSNS上で盛り上がった翌日、勤務先の薬局では対面指導の必要性を感じさせる患者さんがたくさん来られました。

 

怪我をしたばかりの急性期の患者さん

 ネットで服薬指導は便利ですが、自宅への配達だと時間がかかります

 

他の人の名前を呼んでいるのに、なぜかカウンターにやってくる患者さん

もともと常連の患者さんや、持ってきた処方箋に書かれている名前や服薬指導中の違和感で別人と気づき、ご当人に薬を渡すことができました

 

いつも来ている方で、認知機能が低下した患者さん

患者さんの申し出る内容が処方箋の記載とあまりにもちぐはぐだったので、処方元に連絡し自体を把握することができました。

 

COVID-19の配達

電話での服薬指導と配達先の確認を行った上で、配達をしたところ、「配達ありがとうございます。こちらに薬を入れてください」と書いた手紙が貼ってありました。

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村