「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に特化した薬局

すべての薬局を地域の人のかかりつけ薬局にしたいという国の方針とは外れるのですが・・・ 子供に特化した施設を持った薬局があるといいと思います。 子供連れで安心して外出できる場所としての薬局。 子供連れだと、色々遠慮をします。子供が急にわがままを…

書評「Rp+ レシピプラス 乳幼児の発熱」

www.nanzando.com 南山堂の「Rp+(レシピプラス)」の2016年秋号は「乳幼児の発熱」 「発熱に使う薬」だけだったら、延々アセトアミノフェンについて書くしかなくなるので、 乳幼児が発熱する疾患についての解説や 薬の使い方 ホームケアのコツ についても書…

薬に対する興味関心の薄い人の事例報告

先日、私の家族が処方された薬を調剤してもらった時のことを報告します。 当人は基本的にものぐさです。 当然のごとく、お薬手帳は持っていってません。多分説明は受けたと思うのですが、その記憶は一切残っていません。ただし、ジェネリックにするかどうか…

相談する習慣をつける

普段からほんの些細なことでも相談してくる患者さんがいます。 他の患者さんがいて混んでいるとその人のことを少し鬱陶しいと思いつつも必要な対応はします。その方も色々相談していくうちに相談するのがうまくなってくる場合があります。 こういう方は、相…