「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにやら薬局新聞社がTwitterとInstagramとLINEを始めていた

こんばんは。当連載「薬剤師フィールドリサーチ」を掲載している薬局新聞社がネット戦略に本気を出したのかTwitterとInstagramとLINE公式アカウントを作っていました。 薬局新聞社 Twitter twitter.com 薬局新聞社 Instagram https://www.instagram.com/kusu…

薬剤師フィールドリサーチ(49)「2回目も大盛況!アンサングを語る会」

こんばんわ。今回は2020/9/9発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 大盛況で終わった第一弾に続き、8月16日に早くも第二回の開催「アンサングを病院✕薬局薬剤師で語る会 ver.2」の参加レポートです。パネリストや学生コメンテータ…

薬剤師フィールドリサーチ(48)「保険薬局が民放ドラマの提供広告を出すことの是非について」

今回は2020/9/2発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 先日より始まったドラマ「アンサング・シンデレラ」。いわゆる大手薬局チェーンが提供して広告を出していました。そのことに関して、SNS上で意見が出ていました。 「こんなと…

医療安全と被害者への補償は別に取り組む

医療でミスがあり、患者さんに健康被害があったという報道があった場合、医療従事者と患者で反応が異なります。 患者「原因究明よりもまずは患者への補償を。まずは責任者が謝って。(そしてミスをした人の人の実名を出して)」 医療従事者「どこの過程で間…

薬剤師フィールドリサーチ(47)「新しい生活様式で変わる上司像」

今回は、薬局新聞2020/8/26発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 COVID-19は私たちの生活を変えました。「新しい生活様式」で職場の飲み会や懇親会を行うのが難しくなりました。これによって、職場の人間関係のあり方も変わってくるの…