「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康食品もお薬手帳に記載しよう

機能性表示食品による健康被害問題に関連して、消費者ができることを提案します。 1.健康食品を購入する際に専門家(薬剤師、登録販売者、管理栄養士など)のアドバイスを受ける 2.服用しているサプリメントや健康食品も商品名とともに包装や添付文書の成分…

薬剤師フィールドリサーチ(137)「健康食品に関する不安に我々ができること」

今回は薬局新聞2024/4/10発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します、 健康食品による健康被害に関する報道がなされています。薬局や病院の現場でも地域の皆さんから問い合わせがあると思います。ここで、薬剤師や登録販売者は専門家としてど…

アライ、痩せる効果はいかほど

日本初の市販の内臓脂肪減少薬「アライ」(成分名オルリスタット)で人はどれだけ痩せるのか? brand.taisho.co.jp によると、摂取した油脂の1/4を吸収を阻害するとのこと。 日本人の理想とする脂質摂取量50gとして計算すると、 50×0.25=12.5g 12.5g×9kc…

薬剤師フィールドリサーチ(136)「意識の変化はゆっくりと」

今回は2024/3/27発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 先日、とあるテレビ番組で薬剤師の仕事に対する知識の無さから繰る発言で、SNSが沸いたことがありました。結局、謝罪があったのですが、一般の方の反応が過去のそれとは大き…

紅麹の入ったサプリメントとの因果関係が否定できない健康被害

紅麹サプリメントに服用した人に起こる健康被害についてですが、 2024/4/1現在ではわからないことばかりです。 原因となっている物質の特定がまだなされていない(なんか想定外の物質が含まれていたことまではわかっているが、それがどのように体に作用した…