「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン診療・オンライン服薬指導にみる「人への信頼と不信」

オンライン診療 やオンライン服薬指導で気になることを挙げてみます。 1.カメラに死角があること 診察室では部屋の中すべてを自分の目で見ることができますが、オンラインでは、患者が設置したカメラが写す範囲しか写せません。患者さんの全身が見えるように…

薬剤師フィールドリサーチ(55)「今年は大変!インフルエンザ予防接種」

今回は2020/11/18発行の薬剤師フィールドリサーチの記事を掲載します。 仕事で高齢者や乳幼児と接する機会が多いので、ここ数年は毎年インフルエンザの予防接種をしています。 例年は、近所にある予約無しで予防接種できる医療機関に行っていたのですが、今…

薬剤師フィールドリサーチ(54)「前向きな発表内容に望む”ちょっとした工夫”」

今回は2020/11/4発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します 学会や研修会に行って、やる気が出るところか「自分にはできそうにない」と落ち込んで帰ってきたことはありませんか?私はしょっちゅうあります。 他の薬局の先進的な事例を見…

検査至上主義に見える「人への不信感」

「検査してください」 という患者からの声は多いです。検査するまでもなく症状や背景から病名がわかることもよくあります。 検査をするということは、それなりに患者さんの時間を使ったり、患者さんの体に対してなにかの影響を与えること(器具を入れたり)…

薬剤師フィールドリサーチ(53)「オンラインによる資格確認」

今回は薬局新聞2020/10/28発行号掲載の薬剤師フィールドリサーチの記事を掲載します。 「オンラインによる保険資格確認」システム導入。この報道を見て「お薬手帳いらなくなる」といったツイートを見ました。残念ながら、レセプトベースで反映するので2ヶ月…

薬剤師フィールドリサーチ「コロナ禍に取り組み続ける学会活動のカタチ 薬物治療の専門家として全人的医療を」服薬ケア大会第10回大会

こんにちは。今回は薬局新聞10/21号に掲載された「薬剤師フィールドリサーチ」特別編を掲載します。 会場の感染予防策 会場は400人程度入れるホールだったのですが、参加できる人数を100名程度に抑えていました。参加者のマスク着用を必須とし、手指消毒をア…