「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

オンライン診療・オンライン服薬指導にみる「人への信頼と不信」

オンライン診療 やオンライン服薬指導で気になることを挙げてみます。

1.カメラに死角があること

 診察室では部屋の中すべてを自分の目で見ることができますが、オンラインでは、患者が設置したカメラが写す範囲しか写せません。患者さんの全身が見えるようにカメラを設置してもらうことは可能です。患者との協力により、映してほしいところを指定して貰う必要もあります。
 しかし、診察室のように死角を完全にゼロにすることはできません。死角に患者以外の人がいて、診察の様子を撮影している可能性もあるのです。

2.記録の問題

 個人的には双方が記録を持っておくとよいと考えています。

 言った言わないの問題

 片方が改ざんした場合に片方が持っているのですぐバレる

 患者が記録した映像を他の親族に見せることができる

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村