「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師フィールドリサーチ(52)レジ袋有料化その後

今回は202/10/21発行の「薬局新聞」薬剤師フィールリサーチの記事を掲載します。 レジ袋有料化になってしばらく経ちました。私が勤務する薬局ではエコ素材で作られたビニール袋を無料で配布する形になりました。カウンターで「袋ご入用ですか?」と尋ねると…

すぐ粉砕となる心理

施設に入居されている患者さんの薬を調剤している薬局も結構あると思います。 錠剤を粉砕してほしい、それどころか施設で職員がすでに粉砕していた事例まであることがあります。 その背景を聞くと 1.患者さんが錠剤を吐き出す(薬を拒む)(認知機能が低下し…

薬剤師フィールドリサーチ(51)

今年はCOVID-19のおかげで各種学会や研修会が中止になることが多く、例年コンスタントに取得できていた認定薬剤師の単位取得が難しい状況になっています。 取得に必要な単位数はすでに足りているので、今年必要なのは5単位のみ。しかし、5単位を取るのは案外…

薬剤師フィールドリサーチ(50)「オンライン研修の研修シールについて」

今回は、2020/9/23発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 時限的ではあるのですが、オンラインで生配信される研修に対しても研修シールが発行されるようです。そこで気になったのが研修シール発行の条件。 研修中に発行されるキーワード…

化粧品としてのヒルドイド、発売

この度、化粧品としてのヒルドイドシリーズが発売に。これに関して、医療従事者の中からは「濃度が十分ではないから効果は薄いですよ」とか「そもそも化粧品は肌に吸収しませんよ」(暗にまやかしであることを言っている)と医学的な正しさで一般の人の心を…