「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医療従事者の数に余裕をもたせられなかったのか、について

ここ最近の医療従事者不足に関するツイートです。 医療従事者・設備の不足って平時には見えづらいです。 消防士とか自衛官とかが普段から常に多忙だったらいざというとき困るってのはすぐにわかるんだけど、医者や看護師もそうだってことにどうして気付けな…

薬剤師フィールドリサーチ(79)「COVID-19とかかりつけ薬剤師」

今回は2021/11/3発行の薬局新聞掲載「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 感染力の強いデルタ株の蔓延で、どこから感染するのかわからなくなってきたCOVID-19。学校も始まり、子供からの感染のリスクが高くなってきました。 医療従事者である我…

ここ最近読んだ中で一番エグい本「ケーキの切れない非行少年たち」

ケーキの切れない非行少年たち(要約の達人) diamond.jp www.flierinc.com このブログで紹介するのに適しているのかどうか少し気になりますが、紹介します。「世の中のタブーに食い込んだな」と思いました。いわゆる「世の中のタブー」と呼ばれるものは、日…

薬剤師フィールドリサーチ(78)「COVID-19自宅療養者配送の現場から」

今回は薬局新聞2021年10月27日発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 COVID-19で自宅療養をしている患者さんへの配達を行っています。 事前に 服薬指導 配達先の確認(自宅の外見、表札やポストの有無、オートロックの対処法、ドアノブ…