「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読めよ薬剤師2020

こんばんはみやQです。今年の「読めよ薬剤師」を紹介します。 1.治療2020年12月号 www.nanzando.com 「そろそろどうなの?あの薬」 ここ5-10年の間に発売された薬の有効性を論文情報から検証する企画。 業務でよく使われている薬はどれほどの効果があると検…

パート主婦社員の搾取構造

直接薬剤師とは関係ないように見える今回の記事。業界や国民のことを考えると他人事ではありません。 1.税金 1-1 所得税の配偶者控除/配偶者特別控除 主たる生計を担うもの(A)とその配偶者(B) Aの所得が900万円以下(給与所得のみであれば1120万円以下)…

薬剤師フィールドリサーチ(58)「業務中に高齢化社会を実感する」

今回は2020/12/9発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 施設や個人のお宅で在宅療養の患者さんと接していて色々話をします。そこで気づいたことがあります。 訪問する方の年齢が80代後半から90代、時に100歳に近い方もいらっしゃ…

布マスクに対する医療従事者の仕打ち

2020/12/15追記 飛沫を吸い込む度合いにおいて、不織布マスクのほうが優れていることが明らかになってきた上に不織布マスクの流通が安定してきました。 www.sankei.com この記事を読んで、「布マスクは効果がない」と完全否定したり果ては政権批判に持ってい…

薬剤師フィールドリサーチ(57)「医療・介護従事者の知られざる生活制限」

今回は、2020/12/2発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 このコロナ禍で医療従事者や介護従事者がいろいろな生活の制限を受けていることは、他の業種の方には案外知られていません。 通勤以外での他の都道府県への移動禁止(葬儀…

薬剤師フィールドリサーチ(56)「未だに現役 FAXとはんこ」

今回は2020/11/25発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 はんこと並んで行政の業務効率化の話題で悪者にされているFAXですが、薬局では活用されています。これは、薬局の業務とFAXの相性が良いことにあります。 FAX処方箋の場合、薬局の…