「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師フィールドリサーチ(122)「薬局淘汰の波?」

今回は2023/8/9発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 職場近所の薬局が閉店することになりました。門前の医療機関がしまるわけでもないのに。他にも近くに薬局は複数あり患者さんは行きたい薬局に行けば済むのですが、近隣で働く…

もし統合医療をしたくなったら

ヨガ、鍼灸、サプリメント・・・これらのことをしたくなったら、まずは参考にするサイトがあります。 厚生労働省が統合医療に関するサイトを開設しています。 www.ejim.ncgg.go.jp 情報の見極め方や、統合医療とは何か、についてわかりやすく(ときには動画…

薬剤師フィールドリサーチ(121)「薬剤師・登録販売者の副業」

今回は2023/7/26 発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 昨今、サラリーマン界隈では副業の話題が出てくる機会も増えました。 そして、自分が経営者ではない、雇われる側の薬剤師・登録販売者が増えました。もはや多数派ですね。…

薬剤師に処方権を(3)セルフメディケーション編

薬剤師による医療用医薬品の販売や軽医療に対する処方権を得ることが、医師の負担を軽減し、国民も医療へのアクセスが容易になります。 市販薬というジャンルの存在を認めない場合→闇で医薬品(もしくは医薬品に見せかけた中身がよくわからないもの)を入手…

薬剤師フィールドリサーチ夏の特別編「コロナ禍に面薬局を船出して着実に地域で支持を積み重ねる令和の開局者を訪問」

今回は2023/7/26発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 今回の「薬剤師フィールドリサーチ」夏季特集号企画では、将来的に薬局は淘汰の時代を迎えるとも指摘される厳しい経営環境のなか、逆に『門前に医療機関は存在しないけれど…

薬剤師フィールドリサーチ(120)「デジタルサイネージをきっかけに」

今回は2023/7/12発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 最近、待ち時間の情報提供の手法としてデジタルサイネージを利用する薬局らドラッグストアが出現しています。多くの情報を掲載できるので、待ち時間に飽きることなく情報提…

薬剤師フィールドリサーチ(119)「コロナ5類移行後1ヶ月が経過して」

今回は2023/6/28発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 COVID-19が感染症法上の5類感染症になって1ヶ月が経ちますが、去年もコロナ患者さんの薬を配達したり発熱患者さんの対応をしたりしていた立場としては、発熱患者さんの対応…