「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師フィールドリサーチ(124)「COVID-19第9波とセルメの可能性」

今回は2023/9/13発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 世間では「COVID-19第9波、患者数増加」の報道がようやくなされるようになってきました。私の勤務する薬局でも患者数は増えている印象ですが、配達することがほとんどないた…

処方箋の指示は誰に向けて?

ちょっと前だったか、処方箋に使用部位を書く必要があるのか?という趣旨の発言をSNSでされていた医師の方がいました。 そもそも処方箋記載の指示は誰に向けてのものなのか、そのことに立ち返って考えてみましょう。 処方箋に対する定義 医師法 [ 処方せんの…

とはいえ支える人が減ってはいないか

零売を利用する理由「医療機関が開いていないから」 一般的なサラリーマンが医療機関をかかれるのは土曜日しかありません。実際に体調が悪いならともかく、継続してかかっている疾患の治療に毎度有給休暇を使うのは現実的ではありません。通院だけですべての…

薬剤師フィールドリサーチ(123)「零売を医薬品安全供給の手段に」

今回は薬局新聞2023/8/23発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 第7回医薬品の販売制度に関する検討会で医療用医薬品のうち処方箋医薬品以外のものを最小限販売するいわゆる零売について議論されました。この内容が「きちんと安全に供給…