「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インチキ治療が意外と訴えられないのは

いわゆる「インチキ治療」ですが、意外と訴訟されていない印象があります。 がんにまつわるものの場合、患者が亡くなっていることが珍しくありません。インチキに気づいたところで、治療を受けた人は帰ってきません。 遺族が裁判する気力がないというのもあ…

薬剤師フィールドリサーチ(126)「そもそも敷地内薬局は必要か」

今回は2023/10/11発行の薬局新聞「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 敷地内薬局建設をめぐり、病院経営幹部と薬局企業経営幹部の癒着による贈収賄事件が報道されました。一般国民からしたら、どう影響するのか分かりづらいこの事件、世間の反…

原稿を書いて解説する人は想像より儲けていない

論文などの一次資料を調べて解説してくださっている医療従事者がいます。こういう方はさぞお金を儲けているのでしょうと思われていますが、意外と支出も多いし身を削っているということを軽く書いてみます。 自分の調べたことをまとめて医療情報として提供す…

薬剤師フィールドrリサーチ(125)「零売は本当に悪か」

今回は2023・9・27発行の薬局新聞掲載の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。 第8回医薬品の販売制度に関する検討会でまあいろいろあったようです。医療用医薬品はすべて医師の指示のもとに置きたい医師側の発言に「まずは現場で患者から出ている…

とあるタグに内包されるいくつかの闇

タグの名前紹介しないんですけど、処方薬をSNSを利用して販売している人らがおります。 もちろん犯罪ですし、薬の種類によっては罪名が加算されてさらに闇落ちしてしまうリスクがあります。 すべての医薬品 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確…